或る日常

Python, Django, FreeBSD

rsync で差分バックアップするが、日付ごとのフォルダに分けたい

      2015/11/05

この間会社に社内サーバーを建てたけど、今までファイルサーバーがあったので同居させることにした。

ただ同居させても自分のおもちゃになってしまうので、Mercurial使ってた。

しかし、それでバックアップスクリプト書くの? 

ツールは叡智の塊だと思うけど、ググってもみんな自分で書いてた(^_^;)

それでも頑張って探してみたら、以下のサイトを見つけた。

https://wiki.archlinux.org/index.php/Rsync_(日本語)

そこに「一週間ごとにシェルスクリプトが乗ってる。

これをアレンジして

BACKUPDIR=/path/to/backup

cd $BACKUPDIR

rsync -a --delete --backup --backup-dir`date` /path/to/source /path/to/dist &> /dev/null

とすると、実行日時のフォルダに差分バックアップする。

※ 自己責任で活用ください

 - サーバー管理